« 3月休耕田 | トップページ | 桜 »

2010年3月16日 (火)

3月中旬の里山

11月に蒔いたクローバーも
ここのところの成長は目を見張るものがあります。
Ca3g0035

Ca3g0023
オオイヌノフグリ

Ca3g0025
タネツケバナ

Ca3g0037
ヒメオドリコソウ
春を知らせる草花も動き出してきています。

Ca3g0032
ここらへんの春の山野草・・・・・

Ca3g0033
蕨(ワラビ)、こごみ、薇(ゼンマイ)

Ca3g0034
どれがどれやら全く判りません><


動き出したのは草花ばかりではありません。
Ca3g0028
忙しそうにひだまりの地面を動き回っていました。

今回は、つがいのキジもみることができましたよ^^

ロックガーデンにセダムたちも植え付けたいのですが
まだできていません。

Ca3g0029
こちらはロックガーデンにする予定の場所の
近くに植えたオキザリス・ハバ
日差しが届くとこんなふうに咲くのですね。

家のオキザリスもここに移したくなってきました。

|

« 3月休耕田 | トップページ | 桜 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

春ですね~(@⌒ー⌒@)
姫こぶしはもう植えましたか?
花が咲く木は季節を感じますよね。

良いなぁ~里山創り・・・
大変だけど・・・((^┰^))ゞ

投稿: gargoyle | 2010年3月27日 (土) 02時21分

gargoyleさん、こんにちは♪

姫こぶし・・・つばみが付いていて
咲き始めたので、今春は家で花を楽しんでから
畑に持っていくことにしました^^

なんだかね・・・・
花木の苗も腰から肩くらいまで位の高さの
幼苗ばかりでりっぱな花を咲かせる木に
育つのは何年先だろう!?・・・・と
気の遠くなるような想いで居ます。

芽吹きも歓迎すべきものばかりでなく
雑草もどんどん復活してきています><

庭や花畑つくりも一日にしてならず・・・
里山も人が何年も掛って手を入れ、
つくりあげていくものなんだね・・と実感

たいへんだけど、ボチボチ頑張ります。

投稿: Ken-sogoru | 2010年3月27日 (土) 18時06分

もう少しで4月ですものね。
もうそちらでは、色んな芽が出てきて
ウキウキしちゃいますねぇ~
うちでは、数年前に花壇に植えた
オキザリスは越冬出来ずに終わりましたcrying
でも、ご近所の方の赤葉のオキザリスは
外置き越冬出来てるので
品種によって違うのかしらね。
今年はどんな風になるのかしら?
楽しみにしてますね。

投稿: emi | 2010年3月28日 (日) 19時26分

こんにちは、 emiちゃん♪

畑のある場所は山際なので平地よりは
気温も少し低めのようです。

先日は、勇んで畑に出かけましたが
まだ寒かったぁ・・・・・><

だから植える植物を選ぶ時も
耐寒性がどれくらいまで耐えるのか
ラベルをしっかり読んで買ってくるようにしています。

オキザリスも品種による耐寒性の違い
あるかもしれませんね。

うちでは赤葉オキザリスコッパートーンが
たった一回の雪で溶けました。

難しいね><

投稿: Ken-sogoru | 2010年3月28日 (日) 22時23分

この記事へのコメントは終了しました。

« 3月休耕田 | トップページ | 桜 »