« 発見 | トップページ | 11月末の休耕田 »

2009年11月21日 (土)

赤い実

休耕田に出かける日は、
時間単位の天気予報を見てしまいます。

そして、今日は当たらないだろうと思っていた
10%の確率の雨に降られてしまいました。

-+-----------------------+-

今日、みつけた植物はこの赤い実。
根元はいろんな植物の枝が絡んで確認できなかったのですが
他の木に絡んで空の一角に広がっていました^^
Pb170003
ヒヨドリジョウゴ(鵯上戸)ナス科ナス属のつる性多年草

Pb170004
なるほど・・・ナス科!トマトのような風貌です。


Pb170005
さらによく見ると中には白い種が透けて見えます。

そして、帰り際に見つけました・・・・・ヤブコウジ(十両)
Pb160038
お正月の寄せ植えの中にはよくみかけましたが、
自然の中でみつけると、ちょっと嬉しい♪

|

« 発見 | トップページ | 11月末の休耕田 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

トマトのように赤くて美味しそう!!
ヒヨドリジョウゴは、初めて知りました。
色々あるのですねぇ~
私が気になったのは、食べれるのかしら?って事でしたがヾ(・・ )ォィォィ
ヤブコウジ、自生してるの見た事ないです。凄いですね。

投稿: emi | 2009年11月22日 (日) 14時23分

こんにちは、 emi ちゃん♪

>ヒヨドリジョウゴは、初めて知りました。
>色々あるのですねぇ~
私は名前は聞いたことあったのですが、
実物をみるのは初めてです。
ここで見つける植物も持ち帰ってググって
初めて名前が判明しているというかんじです。

おいしそうに見えますが、
ヒヨドリと言う名前がついているけど
鳥さえも食べないようですよ^^

ソラニンという毒が含まれているとか・・・・

>ヤブコウジ、自生してるの見た事ないです。凄いですね。
そうですね・・・・
もともとはどんな植物も山野に自生していたもの
なのでしょうけど・・・・
自然にあるものは、
採り尽さないようにしなければいけませんね。


投稿: Ken-sogoru | 2009年11月24日 (火) 14時26分

この記事へのコメントは終了しました。

« 発見 | トップページ | 11月末の休耕田 »