« クローバーとレンゲ | トップページ | 木を植える »

2009年11月 7日 (土)

11月・休耕田

Pb030021

まだまだ、地面からは木の根っこやこんな石がゴロゴロ出てきます。

Pb030019_2_5

ちょっと、花の姿も見たくてチェリーセージを3種類、

Pb030017

メドーセージ・カラミンサ・ウィンターコスモス などを植えてみました。

Pa310030

休耕田で見かけた植物は野イバラのローズヒップです。

|

« クローバーとレンゲ | トップページ | 木を植える »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お引っ越ししたんだねぇ~
私もド○コムのブログ持ってるから
ライ○ドアに引っ越しされちゃうんだねぇ~
知らなかったぁ~。
チェリーセージ可愛いよねぇ~
野イバラは、ホント丈夫過ぎて
強剪定しても、どんどん伸びちゃうよぉ~
年に4回は傷を作りつつ格闘してますよsign03

投稿: emi | 2009年11月 9日 (月) 18時40分

こんにちは、emiちゃん♪

>お引っ越ししたんだねぇ~
ハイ、ちゃんと移設もド○コムがしてくれるようなのですが・・
なんとなく、気分的に・・・引越ししました^^
あのスキン、気に入っていたのだけど・・・(笑)

>私もド○コムのブログ持ってるから
>ライ○ドアに引っ越しされちゃうんだねぇ~
>知らなかったぁ~。
そう・・、前にも聞きましたね。
良かったらリンク貼っておいてね^^

>チェリーセージ可愛いよねぇ~
ハイ、可愛いよねぇ~家でも植えているのですが
大きな株になって広がるので
切り詰め、切り詰め、育てていたのですが、
ここでは、今のところ気にせず育てられそうなので楽しみです。

>野イバラは、ホント丈夫過ぎて
>強剪定しても、どんどん伸びちゃうよぉ~
>年に4回は傷を作りつつ格闘してますよ
そうなのですね><
今まではいろんな草木が混在していたから
野イバラも遠慮気味だったのかもしれませんね。
教えてくれてありがとう。
気をつけて観察します( 'Θ')ノ

投稿: ken-sogoru | 2009年11月10日 (火) 10時42分

こんばんは♪

>地面からは木の根っこやこんな石がゴロゴロ出てきます。
休耕田ですから元は田んぼだったのよね。
休んでる間に木が生えるのはわかりますが、
石はどっから転がってきたの?

>ちょっと、花の姿も見たくて
そうですよね、ちょっとあるだけでも気持ちが違ってきます。

投稿: プリン | 2009年11月10日 (火) 19時16分

こんにちは、プリンさん♪

あっちにも、こっちにもコメントありがとうございます。

>休耕田ですから元は田んぼだったのよね。
ハイ、そうです。

>休んでる間に木が生えるのはわかりますが、
>石はどっから転がってきたの?
ここの南側は山の斜面になっていて
昔、豪雨で山の斜面が崩れて土砂が田んぼに
流れ込んだという歴史があるそうです。
その後、脇に流れを作って、護岸整備をして
田んぼまでの道も整備してもらったのですが
田んぼに流出した土砂を退けきれなかったのでしょうか?
これも田んぼを耕さなくなった理由のひとつだったかもしれませんね。

石を積み上げたら、
一画にロックガーデンができるかもしれません。
多肉やセダムも持ち込めるかも・・・・(笑)

投稿: Ken-sogoru | 2009年11月10日 (火) 21時31分

あらまっ・・・お引っ越しごくろうさまです。

花を植えるところが出来てきたのですね~お花の姿があると気持ちが和みます(^◇^)
石を積み上げてロックガーデンを作ろう、作ろう~( ̄ー ̄)

投稿: Dick | 2009年11月11日 (水) 18時50分

こんにちは、Dickさん♪

>あらまっ・・・お引っ越しごくろうさまです。
ハイ、まだ記事数が少なかったので・・・
引越しも楽でした^^

>花を植えるところが出来てきたのですね~
>お花の姿があると気持ちが和みます(^◇^)
ハイ、まだまだ根っこと石の掘り出し作業は続きそうなので
木の根を除けたところに
少しずつ植物も植えていきたいなぁ・・・と思って。

>石を積み上げてロックガーデンを作ろう、作ろう~( ̄ー ̄)
石は想像以上、たくさん埋まっているようです><
石を積み上げたら岩蓮華やセダムくらいなら
植えられるかな!?
家のグリーンセンペルも少し実験で
持ち込んでみようかな!?と思っています。

投稿: Ken-sogoru | 2009年11月13日 (金) 06時44分

この記事へのコメントは終了しました。

« クローバーとレンゲ | トップページ | 木を植える »