« 石ころ | トップページ | 赤い実 »

2009年11月16日 (月)

発見

木を伐採していくにつれて、棚田になっていたことが判りました。
一段目の平らな部分を第1ステージと呼ぶことにしました^^。

きょう、第2ステージに踏み込んだら鳥の巣をみつけました。
Pb150009

植物も第1ステージとは違う植物が生えているようです。

Pb150033
枯れ姿ですが、ノリウツギ(糊空木)の花ガラがありました。


Pb150035
アジサイ科 ・アジサイ属 ・ノリウツギ<Hydrangea paniculata >
なるほど・・・アジサイ・・・ですね。
7月くらいに真っ白な花が咲くようです♪

第1ステージでは、バシバシ木を伐採してきたけど、
こんな花木・・・・・、うっかり切ってしまってはもったいないですね。
気をつけて進まないと^^

そしてもうひとつ・・・・・・
ヨシやその周りの木にクルクル巻きついていました。
Pb150036
アオツヅラフジ (青葛籠藤) <Cocculus trilobus>


|

« 石ころ | トップページ | 赤い実 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

桜・・・植えるのですね(=⌒▽⌒=)
紅葉もお願いします・・・って勝手な事言ってます。

ステージは1の方が下なのかな?まっ平でない方が何かと良いはずです。
棚田だったんですね~昔の情景が見えてきますね。

投稿: Dick | 2009年11月18日 (水) 20時56分

こんにちは、 Dickさん♪

ステージ1は最初にとりかかった場所で
上の方(一段、高い場所です)

>まっ平でない方が何かと良いはずです。
そうですね、日当たりとか・・・・
違う目的で利用したりできるかもしれませんね。

ハイ、桜は2本植えてみました。
もみじもね・・・、考えているのです^^
スタンダードな可愛い葉っぱのもみじがいいですね。

先日、ブラピが「ビストロ・SMAP」で
料理に添えられたモミジをみて
日本のこの葉っぱが好きです、
と言っていたのが印象的でした^^

モミジの葉っぱは、やっぱり造形が芸術的で美しいですよね。
秋には綺麗に染まるし・・・
紅葉・・・植えましょう^^

投稿: ken-sogoru | 2009年11月18日 (水) 23時21分

この記事へのコメントは終了しました。

« 石ころ | トップページ | 赤い実 »