« 地面が食べた!? | トップページ | やっと半分 »

2009年10月12日 (月)

アウトドア三昧

三連休はアウトドア三昧でした。

といっても野良仕事三昧ですが・・・・^^

気分は山歩きの気分、おにぎり握って

クーラーボックスにドリンクやみかんを入れて・・・


10月10日
台風の通り過ぎた後の休耕田

風で木の葉がさらわれて

藤の蔓や木立が剥き出しになっていました。

木立の間をメスの雉が歩くのをみました。

剥き出しになった幹には鋏やチェーンソーが入れ

やすく台風に作業を手伝ってもらった感ありです。


10月11日
近くで秋祭りか何かのイベントが行われていたのか

カラオケスピーカーの音が時折流れてきていました

Pa110003

でも、随分涼しくなりました、空も秋の空です。


10月12日
田んぼのあちこちからエンジン草刈機の音や

お茶を刈るトリマーのエンジン音がしていました

きょうは少し刈った草を焼きました。

草を寄せているとき、

蕎麦の花の根元にイタチが跳ねるのを見ました^^

イタチも居るんだ・・・・・・・


上の方には茶畑があります。

それで木立の中に背の低いお茶の木をみかけます

Pa110006

お茶花をカメラで撮ったらフラッシュがたかれました

カメラ、買いましたよ。まだ使い勝手が判らない( ̄Д ̄;;

フラッシュがたかれて、ハッと気づく^^


秋の陽はつるべ落とし・・・と言うけれど

ホント、日も短くなりましたね。

|

« 地面が食べた!? | トップページ | やっと半分 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
三連休はこんな風に過ごしたのね
秋の青空は、綺麗で好きです。
多分、雲が薄めだからかも?
夏の雲は分厚いでしょ?
でも秋空を眺めるには寒いけど

お茶の木の花って意外と綺麗だね!!
もっと地味なイメージがあったんで。。
多肉で言うとアドロとかの花みたいな
地味なの想像してたよあはは

カメラ、新しいの買ったんだね!
色々撮ってるとすぐに慣れるんじゃないかなぁ?

投稿: emi | 2009年11月 5日 (木) 13時19分

こんにちは、emiちゃん♪

秋空は眺めていて、気持ちがいいものです^^
emiちゃんのところはもう寒いのね。
こちらは、まだ心地よい涼しさ、と言う感じです。
でも季節の移ろいは早いので寒くなるのもすぐだと思います。

お茶の花はかわいいのにみんな遠慮がちに
下を向いて咲くのね、
だから、地味なイメージがあるかもしれませんね。
写真がとっても撮りにくいです。

>色々撮ってるとすぐに慣れるんじゃないかなぁ?
そうですね・・・・、時間、かかりそうだけど・・(^▽^;)

投稿: ken-sogoru | 2009年11月 5日 (木) 13時20分

こんにちは。

カメラ残念でした

休耕田と聞いていたのですが
山を切り開いているみたいで・・・
ビックリしています。
そして、広さにもビックリです。

これから色々な植物、動物の
記事楽しみにしています。

ところで、孵ったへびチャン達はどうしたの?
私、読み落としてるかも・・・m(__)m

投稿: たがわっち | 2009年11月 5日 (木) 13時21分

こんにちは、たがわっちさん♪

カメラ、気に入っていたのだけど、仕方ないですね。

>休耕田と聞いていたのですが
>山を切り開いているみたいで・・・
そうです。
云十年と放置された田の荒れ方は半端ないです。

大変だけど、木や草のにおいをかぎながら
鳥や虫の声を聞きながら、体を動かすのはいいものです。
ふだん、運動不足だからね・・・・なおさら^^

蛇は、どうする・・・!?と云っていたのですが、
幸か不幸か!?翌日にはもう死んでしまっていました。
きっと孵化したばかりの幼蛇に
水も餌も無い状態がダメだったのですね。

投稿: ken-sogoru | 2009年11月 5日 (木) 13時22分

この記事へのコメントは終了しました。

« 地面が食べた!? | トップページ | やっと半分 »