« 充電式 | トップページ | 地面が食べた!? »

2009年9月28日 (月)

9月も終わり

9月も終わりですね。

きょう、休耕田のある里山で目にした植物はこれです。

100_7695

まだ実は はじけていませんが野生の‘あけび’です。


100_7697

こちらはハゼの実。

葉っぱは紅葉すると真っ赤になって綺麗でしょうね。

100_7698

一週間後のソバ・・・・、満開です^^。


100_7703

思わず現れた蕎麦畑!?ほんとうに収穫できるのでしょうか?

脱穀機もないのに・・・・・

弥生時代のように石包丁で収穫する!?(爆)

|

« 充電式 | トップページ | 地面が食べた!? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あけび~紫色になる奴でしょうか?白いのもあるんですよね。これは美味しい(v^ー°)
ハゼは食べられるのかな?ろうそく作る材料でしたっけ??
ソバは食べよう~(v^ー°) お米の精米機みたいのがどこかにあると良いですね~
???脱穀精そば?してもソバはだめか???臼で挽かないと粉になりませんものね・・・
なにか他に食べ方ないものでしょうか~( ̄ .  ̄;)

投稿: gargoyle | 2009年11月 5日 (木) 13時07分

こんにちは、gargoyleさん♪

表皮が紫になるアケビもありますよね。
これはどうでしょう?写真を撮ってきただけで
採取はしてこなかったので要観察ですね。

蕎麦ね・・・、やっぱり、収穫ですか?
お米の精米機で脱穀できるの!?
石臼はネットで探して目を付けていますが
どう・・・!?、どうなの・・・!?という感じです(笑)
ほんとに、やる気あるのかどうだか・・・・
成り行き任せですね^^

投稿: ken-sogoru | 2009年11月 5日 (木) 13時08分

お米の精米機では出来ないと思う・・・
精米機のような精そば機があればねぇ~と・・・それもコインで自動の~
無理ですよね・・・どうすれば良いんでしょσ(^^)
臼で挽かなくても茹でてそのまま食べられるって母が言ってます。
だから探さないといけないのは精そば機・・・一口でも食べてみたいよねヾ(・・;)ォィ 

投稿: gargoyle | 2009年11月 5日 (木) 13時09分

こんにちは、gargoyleさん ♪

そっかそっか、やっぱり蕎麦専用の機械が要るのね。
お蕎麦は挽かなくても粒粒のまま茹でてたべられるのね
知らなかったです。
gargoyleさんのお宅にはたくさんのちえ袋さんが
いらしていいですね。

先日、ちょっと雑貨屋さんに立ち寄ったときに
コーヒーミルを目にして、ひらめいたの・・・・^^

コーヒーミルを粗挽きに調節したら
殻が取れるんじゃないかって・・・・どう思います!?

まだ蕎麦の実も収穫できていないのに、
まったく「捕らぬ狸・・・・」でお騒がせしてすみません^^

でも、いろいろ考えてくださって嬉しいです♪

投稿: ken-sogoru | 2009年11月 5日 (木) 13時10分

この記事へのコメントは終了しました。

« 充電式 | トップページ | 地面が食べた!? »