2017年4月25日 (火)

2856日目

先日
Dsc_2813

友だちに
Dsc_2809
逢いに

Dsc_2810
行って

Dsc_2808

来ました^^
Dsc_2812
ヽ( ´∇`)ノ ~  ヽ(´∇` )ノ オォ!トモヨ!!

元気をありがとう♪(笑)
Dsc_2805
少しばかり

Dsc_2806
多肉植物の苗を

Dsc_2807
仕入れて来ました^^

*
*
*

畑の果樹たちがほんとうに大きくなりました。

Dsc_2831
憧れの果樹の木陰を歩くというのも
現実味を帯びてきました。

Dsc_2833
今年は、桜桃の何本かも花が咲いています。

Dsc_2834
暖地桜桃は日に日に果実が膨らんできています。

| | コメント (1)

モグちゃん便♪

モグちゃんから頂いたブドウの穂木
挿し木から可愛らしい葉が動き始めました。

3本ともなんとか生きて居るようです^^

Dsc_2815

そんな今日、モグちゃんから
カロリーハーフのマヨネーズが届きました♪

Dsc_2837

おぉ・・・・^^
ミツバチにも妖怪にも気の利いたスパイスがいっぱいです。
Dsc_2840

キンリョウヘンの白花とミスマフェット
ミニバナナの苗


Dsc_2841
ポットレッドワン × キャンベル という良い子のおぶどうジュース
と、クズリンゴのジャム

良い子のおぶどうジュースはブラックハート❤付き^^
斜めに張られたシールがなんともお洒落ですぞ♪

Dsc_2843
でも、コロンと転がしてみると
モグちゃんご当地の美味しい日本酒・惣誉(そうほまれ)^^

これですね・・・時々C調言葉が滑らかに流れるコメントの時は
きっと、これが給油されていると思います(笑)

Dsc_2849

どれどれ・・・・給油中・・・・
なるほど・・・これではご機嫌C調になるのも頷けます。
美味しいです♪

まだまだ、ありますよ。

Dsc_2844

どうすりゃいいの・・・・?
不気味な種(笑)


Dsc_2848

あ~これっ♪不思議ですよね。
モグちゃんがこんなお愉しみなおはじきで
コッソリと遊んでいたなんて・・・・・・・(笑)

・・・と、思ったら、これらの種は頂き物だったものを
送ってくださったようです^^

いつも、貴重な苗や植物をありがとうございます♪


| | コメント (4)

2017年4月22日 (土)

2852日目

4月21日の畑。
写真だけ撮っていたのに
載せることができなかった画像のいくつか・・・^^
Dsc_2790
石組の植栽に植えつけたツルニチソウと枝垂れモミジの流泉
なんだか、躍動感のある植え込みになってきてイイ感じです^^

Dsc_2785

キウイの展葉


Dsc_2796
ナシの開花

Dsc_2777

トキワマンサクのほどけたリボン^^


Dsc_2788
緑の大手毬

Dsc_2795
キウイ棚の下に蔓延りはじめた木イチゴの花

Mrsfujii

一番咲きの石楠花・ミセス・フジイさん♪


Dsc_2804

畑の中心にそびえ立つ予定の銀杏の展葉^^
今年の成長に期待しています。


Dsc_2688


| | コメント (4)

2017年4月21日 (金)

2852日目

6日ぶりの畑です。

いつの間にか白やピンクの彩は消え
地面も地上も新緑の畑に変貌していました。(笑)

きょうは目的があってやってきました。

Dsc_2794
べに葉スモモ・システィナの花が咲いています。

Dsc_2786

とっても控えめな開花ですが
Dsc_2786_2
これが目的です^^

Dsc_2789
システィナの花とシュガープルーンの花を
少しだけ採取してきました^^


“織田信長型で意地でも生らせてみよう”
“小さなチャンスも逃すな”という声が

数時間先の未来からの、このメッセージが
聞こえていたかのような昨日の夕刻のこの行動・・・・

さすが妖気で感じる読心術も伊達じゃないでしょ(笑)

| | コメント (4)

2017年4月20日 (木)

きょうは穀雨

きょうは二十四節季の「穀雨」だそうです。

季節はどんどん進んでいますね。

実生ミラベルの花が咲いていました^^

Dsc_2724
何年かかったのだろう・・・・と、
過去ログを繰ってみると、
Mirabelle


山梨県蓼科のバラクライングリッシュガーデンを訪ねたのが
2012年9月12日でした。

30501

その時にミラベルの実を採取したり、
珍しい果樹を求めてきました。


3055
その時の種を取り蒔きして

育ったのが、なんと・・・・たったの2本(笑)

そのうちの一本です。

里山の畑では苦戦して、昨年晩秋、自宅庭に引っ越してきた木です。

もう、とっくに背丈を超える大きさになっています。
もし、実が生っても上の方に手は届かない高さです。


Dsc_2726
大きく生った木を移植して枯れても仕方ないか・・・と、
クリスマス時期には太陽光パネルの電飾を取り付けました。

今でも夜な夜なポワポワと光を放っています(笑)

そんな実生ミラベルに花が咲いていました。

実は生らなくても、生きて居たことを確認できてホッとしています^^

きょうはのっぽが農POを少しだけ、オーダーしてみました。

梅雨前に多肉植物の雨除けを施そうかと思いました。
使い勝手が良かったら、暖地桜桃の雨除けにも・・・・^^

そんな準備のため庭を掘り起こし、ブロックを並べていたら


Dsc_2719_2
グニャッと折れ曲がった100円硬貨を掘り当てました。

解体やさんのお兄さんが落としていって、
解体の重機が、こんな風にしてしまったのかもしれません。

銀行に持って行ったら交換してくれるかしら^^?(笑)

Dsc_2723
こちらは、いただけないグシャッです。
可哀想に、またこんな小鳥の卵を見つけました。

今年、2回目です。
街中で、生きていくのもにも外敵がいるのですね。

| | コメント (4)

2017年4月17日 (月)

雨の前のいえ庭

また雨ですね。

雨が降り出す前の画像です。
Dsc_2656_2
モグちゃんの林檎^^
追熟の箱で眠っていたのを小鳥たちに提供しました。

もう、何処かに持って行ってしまったみたいです^^


Dsc_2689
自宅庭のステップオーバーの姫林檎が咲いています。

Dsc_2690
ほぼ満開です。

Dsc_2694


クリーム色のモクレンも
Dsc_2696
クリーム色の水仙も、今は雨に泣いていますね・・・たぶん

Dsc_2691

お馴染みのソバカススミレも

Dsc_2654
鉢の中や

Dsc_2653
庭のあちこちで増殖中^^

| | コメント (4)

2017年4月15日 (土)

2846日目

雨の
Dsc_2674

あとだな・・・・
Dsc_2673


Dsc_2675

思わせてくれる
Dsc_2684

柔らかな
Dsc_2687


草木の展葉

Dsc_2667

イノシシが荒らした凸凹の土壌に
一輪のカタクリを見つけました。

よく生きて居たね・・・・・という感じです。


Dsc_2670

家に持ち帰ることにしました。


Dsc_2682
モクレン・ガールマグノリアも可愛らしく咲いています。

Dsc_2683


| | コメント (2)

«うららかな春の日